人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンのゆりかご 村岡花子の生涯

日本に初めて「赤毛のアン」を紹介した村岡花子さんを、彼女のお孫さんが書いた。
花子さんが東洋英和に編入するところから亡くなるまで。
本当に激動の時代を生きたんだなあと思う。

私は翻訳なんてしない(出来ない)けど。
英語を勉強をしていることもあって。
何冊か英語の原書を持っている。
それを自由に読めなくて。
持っていることも隠さないといけなくなったら。
・・・空恐ろしい(>_<)
仲良かった外国人の友達にだって会えなくなるわけだし。
そんな異常な時代に。
友情の証と「赤毛のアン」を翻訳していたのだから。

意外だったのは、幾つか見た写真からは想像できない程情熱的だったり。
名前を聞けばみんなが知っている、当時のスーパーウーマンと沢山交流していたり。
進歩的な女性のイメージがなかったので、ちょっと吃驚。
英語を使っているけど、典型的な日本女性のように思っていたので。

昔の女性は凄い!
もっと見習わなければ・・・と思った一冊。

by kikoma0721 | 2008-09-23 20:44 | 読書 | Comments(0)