人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語って・・・

今年の2月から一念発起で英会話スクールに通っている。10年以上振りに勉強することになったからか、その昔喋れないながらも英語に対する恐怖心は全くなかったのに、今じゃ少しでも間を空けるとおなかの調子が悪くなるほどに緊張してしまう。
今日は10日ぶりにスクールへ。スクールに行かなくてはならない時間が近づいてきたら、案の定おなかが痛くなり始めた。な〜んでこんなにナーバスになるのか自分でも不思議。もう通い出して半年になるって言うのに。萎えそうな気持ちを奮い立たせて、一つめのクラスに臨む。「英会話」なのに、かなり無口な私。それでも通い始めた頃に比べれば片言ながら英語が口をついて出てくる。イギリス人の先生には私のナーバスな状態は気づかれずにすんでいるようだ。ほっ。この先生厳しいんだよね。
10日ぶりなので20分の休憩の後、二つめのクラスへ。
今日が初めてのアメリカ人先生。20分の休憩の間、少しだけフリートークをした。ソフトな話し方に好感触。気がつけば、緊張がほぐれてた。ほめ上手な先生で、たどたどしく喋っていても「Perfect!」とにっこりしてくれる。内心「またまた〜」と思うけど、悪い気はしない。気に入ったな。またこの先生のクラスを受けるとしよう。

by kikoma0721 | 2005-09-09 23:09 | 英会話 | Comments(2)

Commented by panya at 2005-09-12 23:11 x
早速、拝見しましたよん。感想中々おもしろかった。
英会話も行ってるのね。すごい!すごい!私も昔通ったんですけど。アジアの国で物を買うのとご飯食べる事位しかできないよん。又、ご一緒しましょーね!
Commented by れ。 at 2005-09-14 02:19 x
電車内のノバの吊り広告を観るたびに
「そうか!単語を覚えてりゃ良いのか!」と、単語カードを作りそうになります。
たしかに、ヒアリングは出来ても喋れないことが多いですもんね。
外国人に英語で道を聞かれたりすると、
「郷にイリテハ郷に従えじゃ。」と、日本語で答えちゃうんですが
たぶんきっと通じてないんだろうなぁ。
単語を覚えたいです。