人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸グルメ

外苑西通りを松岡美術館へ向かってたら。
ちょっと鄙びた感じの造りの建物が目に入った。
ただしろかね 利庵としかなく。
多分お蕎麦屋さんなんだろうけど・・・
天ぷらを揚げているらしい油の匂い。
天ぷら屋だと入れないなあ。
なんて思いながら前を通り過ぎた。

帰り道。
ちょっと迷いつつ、思い切って入ることにした。
親子連れが入ったんだし、格子越しに麺を食べている様子が見えたから。
江戸グルメ_e0070557_20582928.jpg
外観のままの雰囲気が中にもあって。
ちょっと良い感じだ(^o^)
色々迷ったけど。
ここは基本!とせいろをお願いする。
細めで少し黒目で腰の強い蕎麦。
汁は江戸らしく辛め。
量も品良く、でも物足りないことがない。
すご〜く美味しかった(^o^)
とは言わないけれど。
ちょっと日の高いうちから、ちびちびとやりたくなるお店。
私の前のご夫婦が頼んでいた卵焼きが滅茶苦茶美味しそうだったなあ。

今度はちょっと杉浦日向子を気取って。
和服で一杯、といきたい。

by kikoma0721 | 2008-09-14 21:11 | グルメ | Comments(3)

Commented by 小吉 at 2008-09-15 10:23 x
はいっ!杉浦日向子の本にも登場する店ですよ~。
Commented by m at 2008-09-15 12:31 x
随分前に行ったっきりですが、そば粉を使った菓子が美味しかった記憶があります。
Commented by kikoma0721 at 2008-09-15 16:47
小吉さま
実は杉浦さんの本を読んだことがないのです(^^;)
そんなに有名なお店だったとは・・・!

mさま
そばシフォンというのに、かなり心惹かれるものがありました。
他にも色々あったようですが。
あ〜!絶対にリピートしよう!!