人気ブログランキング | 話題のタグを見る

君は薔薇より美しい・・・?

薔薇の咲く季節にもう一度来ようね。
去年、初めて旧古河庭園に行った時に友人と約束した。
で。
薔薇祭り真っ最中の古河庭園へ。
折角だから、着物を着てお出掛け。

君は薔薇より美しい・・・?_e0070557_21572277.jpgほうら。
薔薇が綺麗だ(^o^)
でもね〜。
花がついていないものも多く、よく見ると先が切られたものも。
盛りは過ぎちゃっていたのかなあ?
先週はずっと雨模様だったけれど。
その前は夏のような暑さだったもんな〜。
充分堪能できたので◎(^_^)v

君は薔薇より美しい・・・?_e0070557_223026.jpgこちらの薔薇は普段見ることのない大きさよね〜。
今日の強い陽射しに負けてない!
堂々としている辺りが。
流石薔薇の薔薇たる所以。
いつもは何気なく。
ご近所の庭や。
お花屋さんで見るばかりで。
それも大抵はもっと小さくて上品な感じ。
こんなに大きくて芍薬のような薔薇もあるんだなあ。

洋館の前の薔薇をぐるっと見て。
日陰のある日本庭園方面へ。
木が鬱蒼としていて、今日のような日には涼しい。
前回は秋だったので。
やっぱり違う表情を見せている。
青々とした緑が気持ちよい(^o^)

ぐるっと歩いて。
君は薔薇より美しい・・・?_e0070557_229948.jpg前回来た時には入れなかったお茶室へ。
500円でお抹茶が戴ける。
柵で囲っているから。
初めて入ることになる。
やはり。
お茶室らしい、わびさびの枯れた雰囲気。
お茶室は全部で12人ほど入って、お手前をして頂いた。
写真はそこででたお菓子。
桜?桃色のものは不思議な食感と味。
干菓子のような干菓子でないような・・・
ほんのりと肉桂の香りが口の中に広がる。
う〜ん(^^;)
緑色のは楓の葉っぱで。
これは落雁。
甘かった〜(>_<)
京都の鍵善良房の干菓子の方がずっと美味しいなあ。
あの
オッ!これが和三盆ですかぁ(^o^)
という味が忘れられない。

帰り道。
名物薔薇のアイスを今回も戴き。
もの凄く混雑していた旧古河庭園を後にした。

by kikoma0721 | 2008-06-01 22:18 | 普通に日記 | Comments(0)