人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり!都電荒川線の旅

・・・ちょっとパクっちゃった(^^;)
小春日和だった昨日、友人と予てから計画の都電荒川線散策をした。
ノスタルジィ
なのかなあ?
路面電車には何かそそられるものがある。
函館、長崎と乗ったんだけど、癖になるものが。

ぶらり!都電荒川線の旅_e0070557_20372752.jpgまずは一日乗車券を購入。
こちら400円(見えるかな?写真)。
都電は160円均一なので、かなりお得だと思う。
当日、運転手さんから買える(^_^)v
出発は早稲田から。
一つ目の下車は鬼子母神前。
鬼子母神といえば、入谷の方が有名なのかなあ?
でもこちらの方が建物が立派な気が・・・
今は銀杏が見頃。
絵画館前には負けてないと思うよ。
ここで食べたランチのインドカレーが美味しかったなあ。
面白いマスターだったし。

次の下車は雑司ヶ谷。
ここで行ったのは勿論雑司ヶ谷霊園。
管理事務所で有名人のお墓の地図をもらって、探索。
夏目漱石→鬼あざみ清吉→竹久夢二→市川左団次→荻野吟子→サトウハチロー→市村羽左衛門・尾上梅幸→永井荷風→小泉八雲→大川橋蔵→泉鏡花
記憶が曖昧なので、多少の前後があるかもしれないけど、これだけの人を見てきた。
有名人と言えども。
案内のない人があったり、ひっそりと建っていたり。
地図が読めない私の所為で全く逆に行ってしまったり。
迷路のようで楽しかった・・・なんて言ったら不謹慎かな?

次は庚申塚。
遂に”おばあちゃんの原宿”巣鴨に参上!
食べ物屋さんが多い。
後は下着屋さん。
女性の心をくすぐるのかな?
お札の肖像画が編まれている靴下が100円!
話のタネに・・・とも思ったけれど、男物だったので笑うだけにしておいた。

ここから少しそれてJRに乗車。

ぶらり!都電荒川線の旅_e0070557_2135820.jpg駒込で降りて、旧古河庭園へ。
今回、ちょっと外れていたんだけど。
私が絶対行きたい!と言ったので。
バラが満開の頃ならばもっと良かったのかも。
でも。
日本庭園の紅葉が素晴らしい!
洋館は事前の申し込みが必要らしくて、中には入れなかったけど、外側だけでも感動(^o^)
離れのお茶室ではお茶の教室が催されているらしい。
こんなところで習えたらいいなあ
と思ったのに。
・・・開催はウィークデーの真っ昼間(>_<)
ぶらり!都電荒川線の旅_e0070557_21114073.jpgここでちょっと休憩。
バラのアイスクリームで一休み。
ここの売店のおじさんが親切で。
日本庭園を回る間に売店で飲み物でも買おうと寄ったんだよね。
で。
バラのアイスがあることを思い出して。
アイス下さい。
と言ったら。
固いな〜って、アイスボックスのカップアイスを幾つも指で押さえて。
お時間ありますか?
・・・ありますけど?
じゃ、ここで(ホットドリンクの保温庫)具合見ながら柔らかくしておきますから。
お陰で。
完璧な固さの、バラのほのかな香りのサッパリとした美味しいアイスクリームを堪能しました(^o^)
ありがとう!おじさん。

ここから都電に戻ろうとして。
・・・思い切り迷った(>_<)
ま。
それも良い思い出。

2日連続でよく歩いた。
流石に夜、足が痛かったなあ(T_T)

by kikoma0721 | 2007-12-10 21:33 | 普通に日記 | Comments(0)