人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疲れてるはずなのに・・・

本日は「七転八倒の会」の日。
しかしながら。
今回は欠席(>_<)
歳のせいかな〜?
それとも。
毎週のように日曜日に出掛けてるからかな〜?
疲れちゃって、外に出掛けていく気力が湧かない。
今回、予約がいっぱいなこともあってお休みとさせて戴いた。

なのに。
餃子なんか作ったりしちゃって。
米の買い出しにも行ったりしちゃって。

本当に疲れてるんだろうか・・・?

先日、会社で海老のミンチを戴いた。
何せ、業務用。
封を切ったら24時間以内に使い切れ!
と注意書きがあるものの、使い切れるわけがない。
まずは金曜日にアボカドと和えてサラダ。
でも減った気がしない〜(T_T)
昨日は出掛けたので、何も作っていない。
そろそろ使い切らないとやばいんじゃ・・・
で。
閃いた(^o^)
海老餃子って良いんじゃない!?
それと。
海老玉も良いよねえ(^^)

早速餃子の作り方を検索。
普通の餃子を作ったことはあるよ、うん。
でもさ。
海老餃子はない。
作り方というよりも材料を知りたくて。
豚挽肉と海老ミンチとキャベツを混ぜる。
その具を餃子の皮でチマチマとくるんでいく。
全部で25個。
当然食べられる数ではないので、20個は冷凍室へ。
疲れてるはずなのに・・・_e0070557_20191422.jpgどう?美味しそうに見える??具が少し余ったので、開き海老(この間のおつまみに使ったのと同じものをまたもらった(^_^)v)に巻いて焼いてみた。紫蘇と一緒に巻いたのは楊枝を刺したので良かったんだけど、海老だけで巻いたのはちょっと失敗。海老が剥がれてっちゃったんだもん(>_<)
海老がたっぷりなので、プリプリの絶品餃子が出来た(^_^)v

疲れてるはずなのに・・・_e0070557_20221243.jpgこちらはかに玉ならぬエビ玉。
ミンチの海老が「これでもか!」という位に入っている。
塩味の付いているミンチなので、中華だしの顆粒を少しだけ入れてフライパンで焼いた。
上に掛けてるきのこ餡も中華だしの顆粒のみ(白だし醤油がちょこっと入っていたんだ(^^;))で味付けなし。
でもそれで丁度良かった!
美味しかった〜!!
でも。
餃子を作ったから・・・?
何だかほとんど食べないうちにお腹いっぱいな感じ(^^;)
だらだらと2時間ほど掛けてゆっくり戴いてます。

by kikoma0721 | 2007-06-24 20:41 | 普通に日記 | Comments(0)