人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第二十八回 七転八倒の会

今年の最後の恒例の落語会。
前座はこの会では初めてじゃないのかなあ?
ちよりんさんて、愛らしい女性。
彼女のネタが凄い!「やかん」だもん。
打ち上げの時に聞いたら、講談は余り聞いたことがないって言うけれど、結構川中島の件は良かったなあって思う。

いきなりお詫びから始まった弥助さんは「鹿政談」。
この噺、大好きなんだあ。
しかし。いきなり大ネタですね。

喜多八師匠は新作の「落武者」をサラッと。
短い噺なので、マクラが長かったというか、前半は漫談だったというか・・・
滅茶苦茶、歌舞伎をこき下ろしてた(T_T)

中入り後、弥助さんだったんだけど・・・
ネタ出しの「禁酒番屋」を出来なくて、他のネタをやったんだけど、どうしても思い出せない(>_<)
聞き終わった後に書かなかったのがいけない。

トリは季節に相応しく喜多八師匠の「夢金」。
笑えるのに、ハートフルな噺でこれも好きな噺。
雪の中の風景は本当に寒そうで、でも屋根船に乗って大川下るなんて風情はとても風流。一度乗ってみたいなあ。

by kikoma0721 | 2006-12-24 11:18 | 落語 | Comments(2)

Commented by 禁酒乱パンヤ at 2006-12-25 23:19 x
弥助さんのネタは子別れだよーん。
いつもは不良のあたいたち、ちゃんと帰っておりこうだったね。
又、飲みましょー!
Commented by kikoma0721 at 2006-12-26 22:21
ありがと〜ございますぅ!
そうでした。言われてやっと思い出しました(^^;)

行きましょう、飲みに。宜しくお願いしま〜すぅ(^^)/