人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河内山

実は日本語ボランティア講座というのに通っていた。
区の主催で、6回2000円という格安さと暇だったからと外国の人と交流できることが出来たらなあと。
そこで自己紹介の時に「歌舞伎を観るのが好きです」と言った。
それが縁で今日の観劇となった。

一人は5、6年前までは観ていた人。一人は鑑賞教室ぐらいでしか観てない人。
今月はそんな二人にはハードな演目が多いんだけど、その中でも面白そうなのが「河内山」。粗筋を説明するのも楽だし(私がね)、見所がちゃんとあるし。

團十郎さんの河内山宗俊は初めてかなあ?
失礼ながらちょっと不安だった。
武張った感じの團十郎さんは本当に良いんだけど、町人だったりすると似合わないんだよね。
・・・う〜ん。ま、ありかな?と。
見せ場の「ばかめ!」は中々良かったように思う。
北村大膳の弥十郎さんはもうすっかり手慣れた感じ。
段四郎さんも友右衛門さんも、皆さん適材適所だったように思う。

團十郎さんはすっかり元気なようで安心。
今度はやっぱり十八番を拝見したいな。

by kikoma0721 | 2006-11-11 23:25 | 歌舞伎 | Comments(0)