人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんな同じだね

ようやく仕事をすることになった私だけど、求職中に登録した派遣&転職サイトのメールはまだ解除していない。1年以上は続けるつもりでいるけれど、ちょっとまだ怖くって。そんな中の一つのサイトで見つけたもの。求職活動ブログは同世代の女性が書いている。
今回のブログはついこの間までの私と似た状況に陥っている。
一人でいるとどうしてもnegativeになってしまうもんなんだなあ。
そういう状況になると自分ばかりがって思っちゃうんだよね。私なんてすぐにそう思いこんでしまう方だし。
不安になるのは収入がないとことと、社会的な自分の身分
かなあ?

求職活動中の皆さん!
必ずゴールはありますっ!!信じて頑張って下さい!
でも。
後悔する妥協はしたらダメよ。前回の転職は正にそれ(そう言いながら9年も勤めたんだけど(^^;))。「何か嫌だな」といった第一印象は結構当たってるもんです。
エラソーに書いちゃった(^^;)

さて。夕方から大手町へ。
雇用契約書やら社会保険やらその他の手続きとタイムカードの書き方など諸注意のレクチャーで。
ビデオを観て、更におねーさんの説明を受け・・・
10分前には席に着け!?
で・・・出来るかな?
3分前に会社に着いてた私なんだけど。
遅刻・早退も許されないそうで。
滅多にないとは思うけど、有り得ない的に言われてしまうと・・ねえ。
かなり真面目な私、そういう話を聞いてしまうと滅茶苦茶プレッシャーがかかる。
雇用保険も社会保険もあるんだから、そう簡単に辞めるわけには・・・
とにかく頑張ろう・・・(^^;)

久々の大手町は薄暗くなっていたこともあって、どこだかさっぱり。
オフィス街って、そういうところが嫌よねえ。
それでも何とか場所を確認して日本橋まで歩いて帰ることに。
たった一駅なんだもん、交通費を節約。
そんなことにはケチ臭いのに、滅多に平日日本橋に来ないからと高島屋でお総菜を買っちゃった。
・・・素直に大手町から帰った方が良かったのでは?

by kikoma0721 | 2006-11-10 21:14 | 普通に日記 | Comments(2)

Commented by まあ at 2006-11-11 09:04 x
はい、10分前には席に着きましょう。郷に入れば郷に従えです。若妻のように「あなたの色に染まります」くらいになりましょう。
ちなみに私の場合は、会社に行ったらまずゴミ出し、前日の残業食の片付け、お昼のお茶の準備、ラジオ体操、部署の朝礼を済ませてPCのスイッチを入れたところで8時の始業のチャイムがなります。まあ、地方の中小企業なんてどこもこんなものでしょうけどね(= _=)
Commented by kikoma0721 at 2006-11-11 09:22
まあさん、偉いな〜。
私もガンバるっ!そうよね。郷にいれば郷に従えだわね。
初めての高層階、初めて大人数・・・
日一日緊張感が増してます(-_-)