人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jobs

定期がなくなって以来の英会話。やっぱり、何となく足が遠のいている。
今日も夜に用事があったから行ったっていう。

K先生のvocabulary。今日のテーマはタイトルの「仕事」。
Medical Professions
と先生がホワイトボードに書いた。
どんな職業がある?
Professionsの意味が今イチ分からなかった私。メディカルっていうことは薬の関係でしょ?その職業って、薬剤師ってこと?だとしたら、薬剤師って英語で何ていうんだろ?
と頭ン中で悩んでたら。
分かってるんだから、ほら答えなきゃ。自信持って!
と先生。
I don't know.って言ってるのに。
その言葉も私は自信がなくて遠慮してると思いこんでいたみたい。
Medical Professionsとは「医療に関わる職業」とでも言えばいいのかなあ?あんまり黙っていたものだから先生がヒントをくれて、やっとdoctorという答えに結びついた。
職を表すvocabularyは結構簡単だけど、それを説明するとなると大変。
例えば看護師さんだと
Nurse is a person who takes care of patient.
看護師は患者の世話をする人です
となる。
Carpenter(大工)は少し日本と認識が違って、
大工さんは家を建てる人です。
と答えたらそれでは不十分と言われてしまった。
イギリスでは大工とは木材でものを作る人を指すから、家を建てることに限らないらしい。日本では基本的に木造で家を建てるから大工さんと言えば家を建てる人なんだけどね。
でも。
よく知ってるってお褒めのコメントを戴いた(^_^)v

話は違うんだけど。
J先生に今度また写真を持ってきてよと言われたのに、今日忘れちゃったんだよね。
私の顔を見るなり「写真は?」。
忘れちゃった。
と答えたら。
Oh!(>_<)
と思いきり、そして何故かK先生も一緒になってがっかりしてた。
これは二人がいる時に写真を持っていかないといけないかもな〜。

by kikoma0721 | 2006-10-29 01:45 | 英会話 | Comments(0)