人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mind the gap please!

ロンドンの地下鉄に乗ると必ず聞く言葉。
滞在最後の方は「うるさいな」って思った位。

私はカナダとイギリスにしか旅行していないので、断言するのもどうかと思うけど。
ロンドンの地下鉄は親切!
District Lineはまだ古い車両(これは不親切なアナウンスもない電車)が走っているので例外だけど、その他の線はちゃんと車内アナウンスも電光表示(あ、出ない車両もあったなあ)もあとホームの行き先を教える表示(到着するまでの時間も表示)もある。
車内アナウンスも日本のように録音されたクリアなものだから、注意して聞いていれば乗り換え案内も分かる。
実に親切というかお節介。
だからドアが開くとタイトルの「Mind the gap please!」がホームから、車内からは「Mind the gap between train and platform(ちょっと違ってるかも(^^;)記憶が・・・)」とドアが閉まるまで繰り返し繰り返し流れる。
どっちも日本で言えば
ホームと電車の間があいているところがありますので、ご注意下さい
だね。

最初のうちは路線図を見ながら、確認しながら乗ってた。
それはやっぱり見知らぬ土地の電車だから。
とりあえず乗った駅から自分が行きたい方向の次の駅か終点の駅位は確認した方が良いと思うけど(ホームに次の駅の表示はない)、あとはノンビリ乗っていても大丈夫。
切符はゾーンごとなので、少し位間違えても平気。
改札から出なきゃいいんだけなんだけど、改札への通路は一方通行のことが多いので注意は必要。
もし万が一買った切符外に行ってしまうと20ポンドの罰金!
乗り越し料金
というのが存在しないんだよね。
自分が持っているトラベルカードの範囲よりも先に行きたい時は窓口へ。
そうすると不足分を払って、その部分だけの切符をくれる。
これはホストファザーが教えてくれた。
多分そう出来るはずだよって。
帰りのヒースローターミナル駅はゾーン6で、私のトラベルカードは4までだったので(ステイ先がゾーン4だった。でもお陰で本当に便利に使えた)。

あと嬉しいのは改札はどんなに大きな駅でも一カ所。
WAY OUT(出口)の表示に沿ってさえ行けば、外には出られる。
観光地や大きな駅だったら、改札から先の出口に表示もあるので迷うことはない。

ちょっと偉そうにガイドしてみました。
ちなみにロンドンは地下鉄のことを「tube」と言います。
ガイドブックに「subwayは通じない」とあったけど、入り口にsubwayとあったのでそんなことはないと思う。通じない人もいるかもしれないけどね(^^;)

by kikoma0721 | 2006-10-12 14:31 | ロンドン | Comments(0)