人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルギー王立美術館展

今がチャンス!
今月中には働き始めたいしさあ。
ウィークデーは有効に活用しなくては・・・
会社からもらった定期券ももうすぐ切れちゃうし。
というわけで、西洋美術館へ。

結構いるなあ、平日だっていうのに。
それでも。
自分のペースで絵を見られる(^o^)
今回の呼び物・・・?
いきなり「イカロスの墜落」が。
実際に見てみると、本当に不思議だ。
というか。
この絵に限らず。
今回見た絵のタイトル。
そのモチーフが小さいんだよね。
必死にイカロス探しちゃった(^^;)
海から足がにょっと出てるだけ。
それも画面の右の隅の方に・・・
他にもそんな絵を幾つかみつけたんだよね。

一体、どういうセンスしてんの。

私は思っちゃったんだけど。
センスがないのは私の方?

私の知る画家が少なかったけど、ちょっと感動したのは「ルーベンス」の絵をたくさん見られたこと。
やっぱ「フランダースの犬」世代だからね。
多分、あのルーベンスだと・・・
「聖ベネディクトゥスの奇跡」
というタイトルでドラクロワと対決。
全く同じ構図の絵が2枚並んでるっていうのは面白い(ルーベンスの方が少し大きかった)。
私はルーベンスの方が気に入った(^o^)
勢いというか迫力というか・・・
私に迫ってきた!!

今度は東京都美術館だなあ。
エルミタージュ美術館展なんだそうだ。
大好きなモネやピカソが見られる!
仕事が決まる前に行ければいいなあ。
モネやピカソはゆっくりじっくり見たい!
ナショナルギャラリーは2周した、モネルーム(企画展でモネは一部屋与えられてた)。
睡蓮も多分5分は見てた。
ただ始まるのが20日頃だったんだよなあ。
・・・仕事してたい気持ちも。
複雑なところ。

by kikoma0721 | 2006-10-05 21:17 | 普通に日記 | Comments(0)