人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I have finished the Eiken!!

案外落ち着いた気分で、試験を受けられた。
だからって。
楽勝〜(^_^)v
では全然ない。
どっちかって言えば
落ちたかも・・・(-_-)
とりあえず。
暫くは英検のことは忘れよう。
2週間後にはTOEICが控えてることでもあるし。

試験を受けた日に何もって感じなんだけど、終わったあとにスクールへ。
前々から一度受けてみたいlessonがあったので。
Dictationというリスニングのclass(これ、日曜日にしかない)。
普通のリスニングと違うのは話していることを書き取っていくというもの。
前にフリーのlessonで受けた時に、凄く難しかったけど、楽しかった思い出があったので(先生が一緒)ね。
まずは穴埋め問題。
穴埋めといっても中々難しかった。
というのも、toとかtheとかといった、ちょっと聞き取りづらい部分が空欄になっていたから。
リスニングは得意だけれど、やっぱりそういうのを聞き取るのはちょっと無理。
でも。
ちゃんと一カ所に一単語っていう風にしてくれていたので、いつもよりはずっと聞き取れていたような気がする。
一番難しかったのは、流れる会話に合わせて文章を読むってこと。
プリントされている文章を目で追いかけるとそんなに大変な事じゃないのに、一緒に話そうと思うと早口言葉を言っているように舌が回らない(^^;)
やっぱり楽しいlessonだった。また、受けようかな。

更に欲張ってTOEIC文法編のclassも受けた。
本来日曜日は日本人の男の先生で、一度受けた時の印象が悪くて(私が理解出来なかっただけなんだけどね)、それ以来受けてなかったんだけど、今日はフリーのlessonも受け持っている日本人の女の先生だったのだ(^o^)
会社に行かなくなると夜8時からのlessonはちょっとやっぱり考えちゃう。
だからって、毎回、その前に他のlessonを取ると、他の受けたいlessonが受けられなくなってしまう。
それが今の唯一の悩みかな〜?
それはさておき。
今日は感覚動詞の活用がテーマ。
感覚動詞って言うのは、listenとかlookとかtasteといったもの。
これらの動詞のあとには目的語(これがもう一つの主語になる)、そしてその後に来るのは原形動詞か、現在分詞。
こういうの、苦手なんだよなあ。
先生が説明してくれた時は
うん、よく解った!
と思うんだけど、これが問題として出てくると混乱しちゃうんだよね。
どうしたもんか。
まあでも一応今日のところはマスター出来たかな?
原形動詞になるのか-ingになるのかの違いも分かったと思うし。
練習問題も間違いがなかったから。

明日からはまた気持ちを切り替えて、TOEICに向けての勉強を開始!
よ〜し!!
頑張るぞ〜(^^)/

by kikoma0721 | 2006-06-11 21:41 | 英会話 | Comments(0)