人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I feel happy now!

今日はお気に入りの2人の先生のlessonを受けた。
まずはK先生から。
気持ちを表す表現が今日のテーマ。
なので、タイトルに使ってみた(^o^)
ウォーミングアップでWhat's new?と聞かれたので、会社を辞めることを話した。春のボーナスが出なかったことをしつこく覚えているK先生は、「それが原因?」て。最初は誤魔化してたんだけど、今日のテーマでdisappointed(がっかりする)とかsurprised(びっくりする)なんて、出てきちゃうとついつい会社を辞める説明みたいな文章を作っちゃって・・・
You're fired.と言われた時はショックだったなあ。
会社都合だから、確かにそうなんだけど、fireっていかにも「自分が会社に損害を与えて辞める」みたいなニュアンスを感じてしまうんだよねえ。
最後はゲーム。双六みたいなので、止まるとexcitedとか書いてあるので、それで文章を作る。
途中に幾つかハシゴがあって、そこに止まるとワープ出来るようになっていた。そのお陰で、私が勝ったわよ!
・・・文章を作るのには四苦八苦してたんだけど(^^;)

20分後。木曜日と言えば、のTOEIC文法編。
こっちはS先生。
今日のテーマはcausative(使役動詞)。
・・・苦手じゃ。
英検の問題でも未だによく分からない。
そこはS先生。今回もちゃ〜んと分かるように説明してくれた(^o^)
初めはね、やっぱり分からなかったの。
使役動詞のあとの動詞が-edが付いたり付かなかったり・・・
一体何が違うのやら。
ところが。
練習問題に入った時に
cause(原因)、performer(行う人)、active reciver(行動を受けるもの)
この3つを探し出すのよ。
って言われたの。
原因=主語って事が多い。これは探すのが簡単。
行う人→その人が文章の中にいれば自ずと原型動詞がやってくる。
行動を受けるもの→これしか見つからない時は過去分詞になる。
そう教えられたら、練習問題がすいすいと解けていく。
不思議だな〜。
letやmakeは分かりやすい使役動詞なので、その説明がなくても何となく理解出来たんだけど、getやhaveはさっぱり分からなくて。
そんな時の三銃士って感じ。英検にも使役動詞はたくさん出てくるので、これはかなり助かるなあ。

偶然にも今回はどっちもman to man。
とても充実したlessonを受けられたな〜って感じ。
I feel massive taking lessons.で良いのかなあ?
S先生にも笑顔を褒められた(^o^)
偶然とはいえ、何か不思議。

by kikoma0721 | 2006-06-01 22:55 | 英会話 | Comments(2)

Commented by り&x=4651 at 2006-06-01 23:00 x
気になったのでブックマークさせていただきました。
Commented by kikoma0721 at 2006-06-01 23:37
ありがとうございますm(_ _)m