人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I must study English hard!

一週間ぶりの英会話。
今月はまだ受けていなかったGrammer。
本当はK先生の発音のclassを受けたかったんだけど、急にお休みになってしまった。で、夜の他のclassはみんな受けたものだから、思い切って13時からのlessonに行ってみた。
やっぱり、先生や受付の人に驚かれた。
そりゃそうだよなあ。
でも、一度行ってしまえば、あとはとても行きやすくなる筈。

今日のテーマはmustとshould。
どちらも何かを課す表現だけど、mustの方が命令的で、shouldが忠告する感じ。
まあ割と簡単に理解は出来たかなあ?
中学生レベルの文法と言ってしまえば、そうだもんなあ。
練習で、あるシチュエーションで文章を作ってみた。
Museam(美術館)。
先生がYou must speak quietly.と言う。
・・・言われちゃったよ。
なので。
You shouldn't stop at one picture for a long time.
一枚の絵の前で長いこと止まるべきではない
と言ってみた。
空いている時は良いけど、込んでる時にこれをされると結構ストレス溜まる。
あとは
絵に触ってはいけない
とか
携帯電話を切らなければいけない
とかね(この2つはmustでの表現)。
場面別に考えると難しかったりもするけど、mustとshouldの使い方がしっかり分かるというか・・・
これでもうこの2つは大丈夫!?

先生にspeakingが上達しているとコメントもらった。
嬉しいんだけど・・・慣れただけっていうのもあるんだよなあ。
でも一番嬉しかったのは「笑顔」を褒められたって事ね(^_^)v
I like your lovey smile!だって。
・・・私の方が年上なんだけどな。

by kikoma0721 | 2006-05-30 20:18 | 英会話 | Comments(0)