人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I am hangover today(>_<)

今日は出勤だったので、英会話へ。
受けたのはフリーレッスン。
コロンビア人の先生は、凄く真面目だなって思う。
今日の私は何をやるのか全く調べずに受けたんだよね。
一応、その月のテーマが張り出されているので、フリーレッスンを受ける前にはチェックする。
ところが今回はすっかり忘れてて・・・
そうしたら。
どうして知らないの?
って。
私としては、レッスン数が減らないし、時間が丁度良いからって言うだけの理由だったからなあ。
・・・これからはきちんとチェックしてlessonに臨もう!

今日のテーマは「相づち」。
これが結構難しい。
日本語での相づちは、何せネイティブだから自然に何も考えずに出来るけど、英語だと何処でどういう風にしたらいいのか悩んでしまう。
代表的なところでは
uh-huh
Oh
I see.
Oh, really?
かな?
あとはオウム返しをするとか。
これは世界共通のことなんだって。
言われてみれば当たり前のような気もするけど。
相手の言ったことを繰り返すってことは「その話に興味がある」ってことになるもんね。
話し方にも抑揚を付けて、相手の興味を引くように。
それが出来なくてさ。
ちょっと落ち込んじゃった(^^;)
お互いのゴールデンウィークの話をして、それに相づちを打つっていうのをやったんだけど、間合い良くピッタリの相づちは本当に難しかった。
話すのも大変だったんだけど・・・

ところで。
昨日は2人で焼酎をほぼ一本空けちゃってたんだよね。
お陰で、今でも気持ち悪い(>_<)
夜中には気持ち悪さに目が覚めちゃったし。
気を付けなくちゃ。
10時前だったかな?には、お店を出て家に帰ったっていうのに。
乾杯はビールだったし。
かなり飲み過ぎ。
今さらながら反省・・・

by kikoma0721 | 2006-05-13 22:11 | 英会話 | Comments(1)

Commented by itigo at 2006-05-13 22:13 x
初めまして!!!!!!!!!!!
お兄ちゃんのパソコンをもらってやりはじめました。
19歳の「ミク」です。
天然とか言われます。
プロダクションに入ってますがまだまだ下っ端ですww
みなさんどんどん仲良くなりましょう☆