人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長〜い一週間だったよ(T_T)

ゴールデンウィークがやってくる!
そのせいか、今週は結構忙しかった。
週の前半、課長は出張でいなかったし。
忙しさで、つまらない言い争いをしてしまった。
私が折れれば簡単に済むことだったのに。
いけないな〜。
誰に対しても、どんなことに対しても寛大でいられる人間になりたいな〜。

さて。
TOEICの問題集と共に買った上下本の歴史小説を読み終わった。
池宮彰一郎の「本能寺」。
かの有名なあの話。
そうは言っても本能寺で起こった事件は物語のラストシーンにしか出てこない。
この小説のほとんどは織田信長の話。
信長は元々好きな人物なんだけど、これを読んだら余計に好きになった(^o^)
彼の今に伝わることのほとんどが、事実とは違っているみたいだ。
明智光秀との関係も。
実は信長が自分の後継者にと考えていたのが光秀らしい。光秀も時々信長に対して畏れることはあっても、不信感や反感を持ったことはなかったみたい。
ただ。
秀吉のことは大嫌いだったらしい。余りにも愛想が良いって言うの?人に取り入るのが上手かったから、それが光秀の感情を逆撫でしていたというか・・・
本能寺での出来事はそういう感情も絡んできているようだ。
まあ小説だから、何処までが本当なんだろうって思うけど、でもね。
今迄持っていた疑問が解けたような気がする。
光秀をやたら憎く思っていた割には、本能寺での信長の潔さは腑に落ちないものがあるんだよねえ。手勢が少なかったとはいえ、余りにも簡単に引き下がったなあって、ずっと思っていた。
この本を読めば、光秀の行動も信長の行動も納得がいく。
信長という男、生まれるのが早過ぎたのね〜。
あ。でも逆にあの時代に生まれるべく生まれたとも言えるのか。
彼が台頭してこなければ、もしかしたら戦国時代はまだまだ続いていたのかもしれない
。彼の大きな野望(夢)があったからこそ、時代が動いたんだろうし〜。
それにだよ。
本当に激しい性格で、人を人とも思わないような独裁的な人だったら、彼が天下統一を成し遂げかけたりしないよなあ。1人で出来ることじゃないもんね。
ちゃんと彼に付いてくるだけの人がいたわけだし、秀吉という人間を生んだのも信長あってのことで、その信長のしたかったことを達成したのは他ならぬ秀吉だったわけで・・・家康にしたって、信長のお陰で300年の礎を築けたんだもんね。
確かに。
ちょっと難しい人ではあったようだ。
多くを語らず、一を聞いて十を知れというタイプだったらしい。
わたしなんて、一発で脱落。
家来ではいられないね。
そんなに察しの良い、気の利く人間じゃないし。
頭も良くないしなあ。

でもやっぱり現実に出会ってしまったら、惚れちゃいそう。
かなり魅力的な人物であることだけは間違いない。
あ。
東京ガスのCMだっけ?信長が出てくるヤツ。正しくあんな人だったみたいよ。かなり好奇心旺盛だったようだ。地動説とかも素直に信じていたって言うんだから、あの時代、かなり稀有な存在だったと言える。

by kikoma0721 | 2006-04-28 22:06 | 普通に日記 | Comments(0)