人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ…こんなものなのね

呼び出された仕事の引き継ぎはほんの1時間半でおしまい。
こんなんで大丈夫なの~?
の簡単さ。
課長は「大丈夫大丈夫」って軽く言うけど…
強者揃いと月曜から渡り合えるんだろうか?
女は度胸!
でいきますか。

さて。

リベンジである。
俄かにお腹が痛くなってくる。
だって~。3人もいるんだよ、私の他に。また同じ轍を踏むことになるんじゃないかなあ?
案ずるより生むが易し
なんてことない。実に楽しいlessonだった。
今日もたくさん間違えたけど。
先週のあの日は何だったんだろう…?
今となってはすごく不思議な感じ。

今日はmakeとlet + 人 + 動詞。つまり使役動詞。makeはまあ分かる。でもletって、Let's以外の使い方なんて知らない(>_<)
訳すとどちらも同じような意味なんだけどニュアンスが違う。makeは人に強要される感じ。letは好意でされるって感じかな?
…初めて知った。
あとはmustとhave toの使い分けも。
まったく同じ意味だと思ってたけど、ニュアンスが違うんだって。
~しなければならない。
それが自分の意思によるものか否か。
それによってmustは使えなくなる。
これ、学生時代に習ったことと違うと思わない?
目から鱗って言うか、すごく分かりやすい説明だった。
mustは自分の意思でしなければならないことにしか使えない。運動しなくちゃとかっていう…

びっくりする程よく理解できた今日でした。

by kikoma0721 | 2006-02-11 17:32 | 英会話 | Comments(0)