人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Remeber your original intention

出来ることなら暫く英語から離れたい!
そう思うんだけど、それじゃ何の解決にもならない。
逃げてても意味ないし。
一所懸命、自分を奮い立たせてTOEICのclassへ。
今日は日本語でのlessonだから、気楽に受けられるじゃん!
てね。

今日はnoun(名詞)とpronoun(代名詞)。
敗者復活戦の第一戦としては良いんじゃないの?
「解ってるよ〜、そんなの」っていう基本をもう一度やるって辺りがね。
ところが結構奥が深いんだな。
冠詞というやっかいなものがあったりするし。
countableとuncountableの冠詞は一度習ってるから復習。
うんうんうん・・・
「冠詞の付かない名詞っていうのもあるんです」
へえ〜。
「場所とか・・・交通機関とか・・・」
そうだ。言われてみれば、aとかtheとか付かないもんね。
go to bedやby trainだもんなあ。
でも、電車なんかはあの電車と言いたければtheが付くらしい。
「そうだったんだ〜(^o^)」だったのは代名詞itの使い方。
It was sunny day yesterday.
みたいなことって、何気なく会話で使ってたけど、何故itで始まるのかが解ってなかった。そういうことを言う時に、いつも「合ってるのかな〜?」って自信なく使ってたんだけど、これで自信を持って言えそう。こういう時のitには全く意味がないんだそうだ。時間、距離、天候、日付の場合ね。
あとは主語にするのには長すぎるsentenceの時にはitを頭に持ってくるんだって。
今迄itって解りにくいヤツだと思ってたけど、なかなか凄いんじゃん。

自信回復、とまではいかなかったけれど、少し希望が見えてきた感じ。
先週出された宿題も1問間違えただけだったし。
なので。
リベンジするわよ!
土曜日、また用事で出掛けるのでK先生のgrammerを予約。
目には目を、歯には歯を!
意味違うか・・・?(^^;)

by kikoma0721 | 2006-02-09 23:48 | 英会話 | Comments(0)