人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の避難先は

実家に帰ってたから!?
今静岡は家康400年祭で。
ひっそり盛り上がっているのよね。
亡くなってもう400年になるらしい。
その影響か!?
新幹線の中で。
江戸東京博物館の「徳川の城」展を読んで。
すっかり行きたくなってしまった(^^;)

そんなわけで。
友人と午後は両国へ。
徳川家が築城したり。
普請を行ったお城の絵図などを中心に展示。
結構たくさんの人がいて。
ちょっと混雑していたけれど。
ゆっくりと存分に楽しむことが出来た♪
駿府城のコーナーはやはり興味津々。
地元の高校生が制作した40分の1の駿府城天守は素晴らしかった(^o^)
駿府城も元々徳川家が築城した訳ではなく。
今川のものだったものに手を入れ。
家康隠居の家となって。
整備されていった感じなのよね。
一番面白かったのは。
明治初頭のガラス原版の江戸城の写真。
荒廃した風景なのだけど。
今となっては貴重な写真なのよね。
ガラス原版なので。
状態の悪いものもあるのだけど。
残っている枚数自体が少ないので!
それでも価値があるんだよね。
帰りにスカイツリーでソフトクリーム休憩。
1軒目でソーダとバニラのミックスソフトを頼んだけど。
全然上手く出なかったみたいで。
かなり待たされ(途中バニラソフトを食べさせてもらった程)。
挙げ句。
全くダメで返金してもらっちゃいました(^^;)
他を色々探して。
クレープ屋さんで抹茶とバニラのミックスソフトに漸くありついて帰宅。
美味しかった〜♪

今日の夕ごはんは。
我が家では初物の茄子を使って。
今日の避難先は_e0070557_20352018.jpg
麻婆茄子と。
まあさんに貰った「つけてみそかけてみそ」を使いたくての生揚げ。
そして。
納豆ご飯♪
つけてみそかけてみそは。
本当に便利なソースで!
最近。
欲しいけどもう手に入れるのは無理かな〜(-_-)
なんて思っていたところだったのよね。
通販が出来るみたいだけど。
1本だけっていうのは・・・ねぇ。
そうしたら!
お土産で戴くんだから。
凄いな〜!
久々の「つけてみそかけてみそ」はやっぱり美味しかった(^o^)
まあさん!
昨日言い忘れたけど。
生ワカメに掛けても美味しいよぉ(^o^)

生揚げをメインに考えていたので。
副菜として野菜炒め的なものを作ろうと。
野菜売り場で色々と物色。
玉葱が冷蔵庫にあったしね。
ピーマンと玉葱とエリンギで炒めもの♪
だったのが。
少し安くなっていた茄子を見掛けて路線変更。
茄子とピーマンとタマネギを使って。
中村屋の麻婆茄子の素で味付け。
美味しかった〜(^o^)

少しだけ日本酒と梅酒。
まだ明日もお休みだ(^o^)v
明日は何しようかなあ。
起きる時間にも因る・・・かな!?

by kikoma0721 | 2015-08-16 20:55 | 普通に日記 | Comments(0)