人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新橋演舞場 九月大歌舞伎 −昼の部−

巷では歌舞伎座夜の部の『陰陽師』が人気のようですが。
私は空席が目立つ新橋演舞場の昼の部へ。
三津五郎さんの入院で、いっそう寂しくなってしまった感じですが。
地味に(^^;)頑張っていましたよ!

一番の目当ては。
『元禄忠臣蔵 御浜御殿綱豊卿』。
我當さんが新井勘解由で出演ですからね!
綱豊は三津五郎さんの予定だったので。
橋之助さんが代役。
多分初役じゃないかなあ!?
その橋之助さんが演じる予定だった富森助右衛門を翫雀さんが代役。
今までこの芝居を面白いと思ったことは一度もなかったんだよね。
というか。
真山青果アレルギーみたいな所があって。
役者さんは青果ものに出演するのが誇りみたいな感じだけど。
観る側にしたらがっかりというか・・・
とにかく台詞が難しい上に長い!
これをちゃんと聞くのは。
中々の集中力がいるのよ(^^;)
ところが。
今回はその台詞がスルスルと入ってきた。
綱豊の心理。
勘解由のアドバイス。
助右衛門の血気にはやる気持ち。
それぞれの心の中をしっかり感じることが出来たのだ。
それだけで。
今回新橋演舞場に行って良かったと思う(^o^)
我當さんも元気そうだったしね!
ずっと座りっぱなしの役に。
少し不安もあったのだけど。
全然大丈夫そうなので(本人は大変だったでしょうけど)。
ホッとしました。
来月は歌舞伎座なので。
今度こそ!
新開場の歌舞伎座に出掛けたいですね(^o^)
橋之助さんの綱豊も。
翫雀さんの助右衛門も良かったですよ。
ドンピシャ!な配役だったに思います。

男女道成寺も。
歌舞伎を観始めた頃に好きだった2人(橋之助・孝太郎)の共演!
それに!
暫く追っかけていた宗之助さんが所化のリーダー!!
私なりの妙な感慨がありましたね(^^;)

by kikoma0721 | 2013-09-16 09:13 | 歌舞伎 | Comments(0)