人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピクルス

知り合いに大根など沢山のお野菜を戴いたのが先週のこと。
ところが。
なかなか家でご飯を作る機会がなく。
作れるけど翌日がお出掛けで・・・(>_<)
みたいな感じで。
大根が3本もあるので。
漬け物=ピルクスを作ろう!
と思ったのは何時だっけ!?

やっと今日実行!
大根だけでは寂しいなあ。
なんて思って。
ピクルス_e0070557_231338100.jpg
やっぱり頂き物の紫玉葱と。
この写真では写っていないけど、茗荷。
色々とピクルス液を検索して。
一番自分の好みな感じを選択。
・・・どんな味になるのかなあ。
ちょっと楽しみ(^o^)



<材料>
酢(好みのもの) 200cc
水 100cc
砂糖 大さじ2と1/2
塩 小さじ1
唐辛子 1本
粒こしょう 5個

<作り方>
1. これを全部合わせて、ホーロー等の鍋で煮立てる。
2. ビンにつめた野菜の中へ、熱いまま注ぐ。
3. 液が冷めたら冷蔵庫へ。

2、3日で食べらるようになると思うんだけど・・・(^^;)
出来上がったらまたブログにアップします(^o^)

by kikoma0721 | 2013-06-05 23:28 | グルメ | Comments(0)