人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寿初春大歌舞伎 昼の部

夏の大阪以来の歌舞伎となったけれど。
今年も無事に初芝居を観ることが出来た(^o^)
今年は我當さんの芝居完全制覇!
・・・出来ると良いなあ。

何年かぶりで東京の初春歌舞伎を拝見。
ここ何年か。
我當さんの初芝居は大阪だったので。
遠出が出来ないのは残念だけど。
やっぱり近い方が行き易いよね〜(^^;)
でも。
忙しすぎたことや精神的ダメージの所為もあってか。
ずっとお誕生日に贈っていた楽屋見舞いの花を忘れてしまった(T_T)
直接お会いすることも減ってしまったから。
私の中に占める我當さんの存在が希薄になってきているのかなあ。
お花を贈り忘れていたことに。
芝居が始まる寸前まで思い出せなかったこともかなりショックだったな。

お正月らしく。
寿式三番叟で幕開き。
我當さんはこれで翁を演じられた。
記憶に間違いになければ。
二度目のような気がするのだけど・・・!?
能から来たものなので。
ゆっくりとした動きで舞う姿は。
とても優雅で厳粛で。
いつも以上に我當さんが立派に見えたのは。
・・・ファンの欲目かな!?
今までついてないなあと思っていた気持ちが洗い流された感じ。

面白かったのは「戻橋」。
福助さんは好きなのだけれど。
このての舞踊劇は眠くなってしまうのよね〜(-_-)
なんて思っていたのに。
とても楽しく拝見出来た。
か弱そうな女性が鬼に変わる様は。
福助さんにしか出来ないかも!?
児太郎くんと国生くんも凛々しかったなあ!
随分と男らしくなっちゃったね。

珍しく一つとして居眠りすることなく。
芝居を楽しむことが出来た。
行くまでに上手く着物を着られなくて(>_<)
ちょっと凹んでいたのだけど。
一緒に観た友人にも迷惑かけちゃったしね。
でも。
終わったら「楽しい」気持ちだけが残っていた(^o^)
これから楽しく毎日を過ごして行こう!

by kikoma0721 | 2013-01-20 21:08 | 歌舞伎 | Comments(0)