人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I'm in blue...

今日は発音のレッスン。
張り切って随分と前から予約したのに、行く直前になったら久々に憂鬱になってしまった(何故かは不明)。お陰でレッスン最初、緊張しちゃって、なるべく先生の視線に入らないようにしてしまった(^^;)だから、席も人に隠れられるとこに座っちゃった。隠れられるといっても5人だけだから、限界ってもんが・・・(^_^;)
今日の発音はとても難しかった。
「(小さい)ァ」
とでもいうのかなあ。日本語で表現するのは難しい。発音はするけど、強くはっきりと「ァ」とは言わない音。
普段、日本語ではそんな音はないでしょ?
だから、みんなで悪戦苦闘。
先生はもっとたくさんやりたかったみたいだけど、発音で中々進めなくて、今回のhomeworkは読んでくるというものになってしまった。
今、やってみたけどやっぱり難しい。
先生は抑揚が大切!と言ってたけど・・・なんか早口言葉をしてる気分。舌が回らなくなってくるって言う感じ。

久々に仲良しになった人に会った。多分、1ヶ月ぶり。
会わなかったのにはそれなりに理由があった。・・・聞いて、ちょっと納得。
もう一人よく同じクラスになる女の子と今日は3人で駅まで帰った(前からの仲良しは途中の駅まで一緒)。
3人ともお気に入りの先生が一緒。今日の発音の先生はその先生だから。
ちょっとずつそうやって顔見知りが増えると嬉しい。
頑張ろうって思う。
みんな、本当に頑張ってるから。
ま。
何度か会ってても全然なじまない人もいるけど。
私自身、人見知りしちゃう方なので、余計にそう感じてるだけなのかも。
大体仲良くなった2人だって、First name位しか知らないんだよなあ。後分かるのは住んでる所と働いている所くらい。別れてから、今度こそ携帯のメールアドレスを教えてもらおうとか、ご飯誘ってみようかな?とか思うんだけど。相手に気を遣い過ぎちゃうというか(多分自分が傷つきたくないだけなんだけど)、中々切り出せなかったり、話に夢中で忘れちゃったり。
年を取ると共に友達作りが苦手になってる気がする・・・

by kikoma0721 | 2005-10-25 23:43 | 英会話 | Comments(0)