人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の旅行

金・土と大阪&奈良旅行へ。
目当ては松竹座の七月大歌舞伎だったのだけど。
ずっと行きたいと思っていた奈良へも行くことを決めたのは正解だった。
ここのところ、関西への歌舞伎鑑賞は日帰りでばかりで。
何となく慌ただしいだけの、趣味のお出かけにも関わらず、出張気分だったのよね。
久々に『旅行』になって良かった。

午後1時、京都に到着。
奈良のホテルは近鉄沿線なので。
京都からは近鉄線に乗り換えることになる。
という訳で。
京都で鱧を目当てにランチをすることに。
駅ビルで鱧を食べようというのはかなり大変なことで。
和食のお店は5軒くらいしかなく。
その中には予算外だったり。
鱧を扱ってなさそうだったり。
そうして、2件に絞って。
新幹線到着と同時にそのお店へ。
希望としては鱧の落とし身を食べたかったのだけど。
目当てのうちの1件で鱧の天ぷらを見つけて。
即決して入店。
久々の旅行_e0070557_2195746.jpg
写真では野菜に隠れて、鱧の姿が見えないけれど。
ちゃんと3切れ程入っていた。
おばんざいはバイキングになっていて。
好きなものを3種類選べたのよね。
そのおばんざいの中にも鱧が。
南蛮漬けだったんだけど。
迷わず取りましたよ〜!
元々揚げ物が苦手だし。
前日のお酒が少し残っていたので。
ちょっとヘビーなお昼ご飯だったけれど。
美味しかったなあ。

特急に乗ることも出来たのだけど。
分刻みの移動とは言え。
何とかなりそうだったので、急行で近鉄の新大宮駅へ。
近鉄に乗るのは多分生まれて初めて。
大体50分程。
奈良って、やっぱり遠いんだなあと思いながら。
電車に揺られて、目的地へ。
手前に平城宮跡が見えて。
観光する予定だったけれど、断念することに。
去年は平城遷都1000年のイベントで、何か施設があったのかもしれないけれど。
だだっ広い空き地に。
ぽつんと朱塗りの建物や朱雀門が建っている感じで。
ちょっと高めのサンダルを履いてきちゃったので、そこまで歩くのは無理かなあと。
それに朱雀門を見るのが目当てだったから。
もう目的は達成されちゃった感じ。
ホテルも見えて。
何かいい感じの外観でホッとした。

駅から10分ということだったけど。
実際にはもう少し掛かったかも。
部屋に着くとゆっくりする間もなく、すぐに大阪へ出発。
近鉄は難波に駅があるんだよね。
そこも今回は奈良に泊まろうと思った理由なんだよね。
奈良は大阪の方が近いらしく。
快速特急で30分あまり。
松竹座夜の部は16時30分から。
その前にチケットも発見しなくてはいけないし。
近鉄の難波から松竹座までがどの位掛かるかも分からない。
ということで。
ちょっと焦ったけれど。
スタバにも寄ることが出来、開演5分間には着席できるだけの余裕があった。
芝居の感想はまたこの次ということで。

終演後は京都の友人とご飯。
食べ放題60分1570円に釣られて入ったお店。
これが鶏肉の焼き肉で。
・・・イマイチだった(-_-)
味というよりも(焼き肉なので、味付けもへったくれもないから)。
バリエーションがなくて。
飽きちゃったんだよね。
若者だったら受けるのかな?
でも。
凄く久し振りにあってのご飯だったので。
短い時間とはいえ。
とても楽しかったあ(^o^)
仕事が忙しいのに、わざわざ着てくれた彼女に感謝。

そういう感じで1日目終了。
2日目は次回ってことで。

by kikoma0721 | 2011-07-24 21:56 | 普通に日記 | Comments(0)