人気ブログランキング | 話題のタグを見る

汗をダラダラかきながら

やっぱり今日も暑いです(>_<)
他に言葉が出なくなる位、ただひたすら暑い。
ちょっと浅草に出掛けたけれど。
陽射しが刺すようで!
部屋もとんでもなく暑い(T_T)

今日の夕ご飯は基本的には昨日の残りものだったけれど。
一品、汗だくになりながら作った(^o^)
汗をダラダラかきながら_e0070557_212028100.jpg
レンコンのきんぴら。
昨日ヨーカドーで、レンコンの水煮が98円だったので!
たまにはきんぴらも良いかなあと。
袋の裏に牛肉ときんぴらにするレシピがあったので。
それを応用して。
豚肉入り白滝とレンコンのきんぴらを作った。
中々上手に出来たなあと自画自賛。
美味しかったです(^o^)b
暑いので、ちょっと辛みを効かせてみたのも良かったかも。

久々に。
家でちょっと一杯。
氷結のパイナップル味。
酔っ払ってきて、暑さ倍増(^^;)
アイスクリーム食べちゃおうかなあ。



<材料>
レンコン(今回は190グラムの水煮) 白滝 180グラム 豚肉130グラム(位)
酒 醤油 みりん 砂糖 一味唐辛子(鷹の爪の方が美味しいかも。ちょっと手抜き)

<作り方>
1.水煮のレンコンは2、3分程茹でる。白滝も1分程茹でる。
2.豚肉は食べ易い大きさに切って、酒・醤油各小さじ1で下味をつけておく。
3.フライパンにごま油を入れて熱し、下味をつけた豚肉を色が変わるまで炒める。
4.白滝、レンコンを加えて油が回るように炒める。
5.酒とみりん(大さじ1杯半)と醤油(大さじ3)、砂糖を加えて、汁気がなくなるまで炒め煮する。
6.最後に適量の一味唐辛子をふりかけて、一混ぜして出来上がり。


※調味料の量は190グラムのレンコンで作った場合の量です。砂糖で加減すれば、みりんはなくて大丈夫。我が家にはスティックシュガーしか砂糖と呼べるものがないのと、あっさり甘みが良いかなあとみりんをメインに。このみりんに対して、スティックシュガーを2袋入れて作りました。

by kikoma0721 | 2011-07-17 21:49 | 普通に日記 | Comments(0)