人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春と言えば・・・!

旬をおいしく味わう!春の食卓&春レシピ
やっぱり私にとっては蕗ですね〜!
スーパーの店頭に並んだら。
よほど値段が張らない限りは。
嬉々として買ってしまう。
仕事で遅くなった時に買っても。
ちゃんと調理するくらい。
普段なら。
遅くなったら絶対に料理は作らないのに。

結構手間のかかる蕗の下ごしらえだけど。
大好きなので。
私は全く苦にならないんだよね。
まず下茹でして、筋を取って。
それから、出汁で煮る。
出汁と言っても。
粉末だけど(^^;)
鰹節があれば、鰹節も入れて。
あとは醤油。
目分量なので。
たま〜に失敗したりするけど。
もしかしたら。
一番の得意料理かもしれない(^o^)
春と言えば・・・!_e0070557_21455634.jpg

今まで、近所のスーパーでかなりの高値だった蕗が。
今日は128円!
早速今晩のおかずに煮ました。
葉っぱも佃煮にしてみたけれど。
こちらは味付けに失敗(>_<)
かなり塩っぱくなってしまった(ToT)

by kikoma0721 | 2011-05-14 21:49 | グルメ | Comments(0)