人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の訪れ

1月の小燕枝の会の時に。
湯島天神の梅祭りで知人が落語をするという話を聞いた。
知り合いの落語だし。
梅の花も見られる!
ということで。
折角の梅見。
着物を着て出掛けた。

天気予報では「晴れのち曇り」で。
午前中は雲が多いものの、太陽も出ていたのに。
出掛ける頃になったら。
曇りがちに・・・
その所為か一段と肌寒くなった気が。
ちょっと着物では寒い感じ。
袖口からスースー風が入ってくるし。
上に着たのは道行だけなので。
何となく肩が寒い(>_<)

・・・と愚痴はさておき。
女坂から上がって行けば。
ぽつぽつとはいえ。
白梅が咲いている(^o^)

境内に上がれば。
大勢の人でごった返している!
まずは天神さまに軽くご挨拶して。
まずは落語が行われる舞台を確認しに。
本堂裏手、との案内。
ぐるっと回ってみたら。
春の訪れ_e0070557_2032576.jpg

見事なしだれ梅が(^o^)
紅白で並んでいて。
紅い方が元気が良いのか。
たくさん花をつけていた。
しだれ梅は珍しいから。
やはり超人気もの!
写真を撮る人がたくさんで。
中々いい感じで撮るのは難しかった(>_<)

落語をする舞台は屋外で。
落語だけではなく。
色んな催しが次から次へと行われる。
人もたくさんで。
座るところがない。
これはまずいと。
落語の前の催し。
ベリーダンスをしばらく眺めて。
席を確保した。

寒い中、屋外で落語を聞くのは初めて。
夏に屋外で聴いたことはあったけど。
その時よりも客席も舞台も広くて(何てたってベリーダンスが出来るくらいだからね)。
ピンマイクを付けての高座だったけど。
なしではちょっと声も届かない(-_-)
知人2人が務めた訳なんだけど。
ちょっとその辺が大変そうでしたね。
楽しい噺を聴けて良かったけど。
持ち時間の都合もあって、どちらも短かったけど。
すっかり寒くなってしまい。
・・・まあ意外に着物は保温性があるのだけど。
それでもね。
春の訪れ_e0070557_20514880.jpg
境内の梅を観賞しつつ。
合格甘酒
とかいうものを戴く。
合格・・・といっても。
今のところ、何か合格したいものはないんだけどね(^^;)
甘酒は本来は夏の飲み物だけど。
やっぱり。
冬に飲むと体が温まりますね〜(^o^)
なんて、梅を眺めながら飲んでいたら。
携帯が鳴った!

出演者ともう1人別の知人がお茶を飲みに行くことになったので。
お誘いの電話をくださったのだ。
何故私がいるって分かったかといえば。
高座から私がいるのが見えたらしい。
目が合ったような気がしてんだよね・・・
満更、気の所為でもなかったらしい。
まだ甘酒は残っていたけど(^^;)
そのお仲間に混ぜていただき。
暖かいお店で。
温かい紅茶を戴き。
冷えた体をしっかり温めることが出来た。

冬に花が咲かない訳ではないけど。
やっぱり梅を見ると。
もう春が近いんだなあ!
と思わないではいられない。

by kikoma0721 | 2011-02-20 21:06 | 普通に日記 | Comments(0)