人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人の知らない日本語

ベストセラーの本です。
天の邪鬼な私なので。
普段は滅多にそんなメジャーな本は読まない。
読んだとしても。
1年後とか。
そんな私が珍しく。
割と旬な時期に読んだのは。
内容に興味があったから。
落語を聞くようになった所為かな〜?
意外に日本語を知らない自分
というのを自覚するようになった。
で。
ちょっと立ち読みしたら。
すっごい!面白そうじゃない!!
ちょうどAmazonのカートに入れていたものがあったので。
よしっと。
追加でポチッ。

漫画になっているので。
あっという間に2冊を読破。
日本語を勉強にきている外国人さんの鋭い?質問に。
それに応えるべく奮闘する先生のやりとりが滅茶苦茶面白い(^o^)
自分が知らないことも沢山あって。
へえーっと感心することも暫し。
合間合間の日本語試験は結構難しかったり(^^;)
登場する外国人さんも。
個性溢れる人ばかり。
任侠もの大好きなフランス人

アニメオタクのフランス人

黒沢映画マニアのスウェーデン人
とかね。
目的は色々だけど。
彼らの一生懸命さに。
自分の英語の勉強振りを重ねて反省したり。

なんかね。
やっぱり人気が出るのが分かる気がする。
そんな本だったなあ。

by kikoma0721 | 2010-04-25 20:43 | 読書 | Comments(0)