人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はクラシック

知人がコーラスをやってまして、今日がその発表会。足繁く行くほどではないけれど、クラシックは好きなので、チケットを頂いて行ってきました。
文京シビックホールにて。とても綺麗なクラシック向きのさすがは公共施設って言う立派なホールでした。ちょっと高を括ってて、開演のギリギリに行ったら、かなり広い一階はほぼ一杯。二階もかなり上でないと空席がなくって。知人の顔、かろうじて分かる辺りに座りました。
今日はクラシック_e0070557_2142476.jpgシューベルトのミサ曲とモーツァルトのレクイエム。
初めてだったんですねえ。合唱を聴くのは。今まで何度かクラシックコンサートに行ったけど、全部instrumentalだったの。モーツァルト、多分聞いてる。交響曲とかそんなので。
楽しみました。合唱って、良いですねえ。
モーツァルトの「レクイエム」と言えば、映画「アマデウス」。
死期の迫ったモーツァルトにサリエリが作曲を依頼する。もう正気じゃなくなっているモーツァルトが憑かれたように曲を書き続け、それを冷ややかに、だけど嘲笑で見守り助けるサリエリ・・・そのバックに流れる「レクイエム」。(だったような気が)
聞いてすぐ狂って見えるモーツァルトの姿が浮かんできちゃった。だから、余り良いイメージのない曲だったのね。でも。今日、聞いてみて。全部聞いたからかな〜?凄くsoulfulな曲なんだなあって感動した。
歌もソロも勿論声が綺麗で良いのですが、合唱の大勢の人の声が揃った美しさ!こんなに綺麗だと思ってみなかった。クラシックは交響曲やピアノ曲が一番だと思ってましたが、新たな発見。

昨日の二つめの演目間違ってしまった。指摘されて「あ!そうだよ(汗)」と初めて気づいた。何でかなあ?思いこんじゃってた。は・・・恥ずかしい。

by kikoma0721 | 2005-09-25 21:10 | 他の芝居/イベント | Comments(0)