人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Do you?

やっと今月2度目。
さて。
あと2回をどうやって、帳尻合わせよう(^^;)

今日は「Keeping the conversation going」がテーマ。
要は会話が続くような会話をしよう!ということ。
・・・苦手だ(>_<)
ネイティブの日本語でさえ、会話を繋げるようなことが言えなくて落ち込むのに。
まして英語だ。
そういう意味で、G先生で良かったなあ(今日はG先生のlesson)。
優しいので、ちょっと続けられなくてもフォローしてくれる。
時々。
もっと厳しい先生に学んだ方が良いのか?
と思うこともあるんだけど。
楽しくなくちゃね!
私の息抜きというかストレス解消でもあるから。

タイトルにした「Do you?」は。
そうなんだ〜?
という感じかなあ。
否定文の時はDon't you?になるんだよね。
でもそれだけじゃなくて。
映画の話題で。
見たことある?と聞かれた場合。
見た、見ないの後に。
どんな映画だった?
とか
私は好きだけど、あなたはどう?
というような疑問文を続けていく。
それで会話が続くという。

大事なことなんだけど。
日本語でも。
自分に興味のないことで、全く知らないことだったりすると。
つい。
あ。そうなんだ。
で終わってしまう。
本当はそれじゃいけないんだよね。
仲の良い人なら。
会話を続けようという意識もなく、どんどん繋げていけるのに。
お喋りが得意な友人を見ていると。
尊敬するやら。
感心するやら。
・・・訓練したら。
英語でも日本語でも。
話し上手になれるかしら!?

今日のlessonでは例題を参考に何とか話を繋げていけそうなことを言えた(^_^)v
後はフリーカンバセーションで、どう生かしていけるか。
頑張りましょうo(^o^)o

by kikoma0721 | 2009-08-19 22:54 | 英会話 | Comments(0)