人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンプレートディナー

昨日今日と東京はちょっと変な天気。
猫の目のような・・・
と言えばいいのかな。
クルクルと時間単位で天気が変わるんだよね。
まあ強いて言えば。
昨日は曇りがちで今日が晴れがち
というところ。

今日は豚のみそ漬けが一枚で安かったので。
ワンプレートディナー_e0070557_2128253.jpg
こんな晩ご飯。
ピーマンが食べたいなあと。
何故か。
特に好きじゃないんだけど。
安売りしていたしね!
それをシメジとでソテー。
それに。
ワンプレートディナー_e0070557_2132077.jpg
冷や奴。
らっきょうとミョウガをみじん切りにして。
ワカメと貝割れをトッピング。
手製らっきょうは超塩辛いので、塩抜きした後に使用。
それでもかなりしょっぱいので。
味付けはなし。
市販の塩らっきょうだったら、少し味付けした方が良いかもなあ。
薄口醤油なんか良いかも。
凄くさっぱりで、蒸し暑い時にはピッタリ(^_^)v
あとは。
ワンプレートディナー_e0070557_21365050.jpg
酸辣湯スープ。
今回は更に「らしく」。
モヤシとワカメと卵。
これヒットだな〜!
私の超お勧めだねっ!
簡単で、酸っぱくて辛くて。
・・・酸っぱいのと辛いのが駄目な人はダメか(-_-)

今日の調理時間は30分弱。
夏には嬉しいね。



<材料>
モヤシ ワカメ 卵 中華だし 塩胡椒 酢 ラー油 水

<作り方>
1.水が沸騰したら中華だしを加える。
2.モヤシを入れて、一煮立ちしたら塩胡椒で味を調える。
3.卵を溶いて、ワカメを加えたら火を止める。
4.酢とラー油をお好みで加えて出来上がり。

by kikoma0721 | 2009-07-09 21:54 | 普通に日記 | Comments(0)