人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんな同じ材料だ(^^;)

本日も頑張って自炊(^_^)v
みんな同じ材料だ(^^;)_e0070557_21383952.jpg
チキンと青梗菜の塩炒め。
豆腐サラダ。

近所のスーパーは毎週月曜日が野菜の特売。
入口のスペースを利用して(外なんだけど、高架下なので屋根付き)のイベント。
久し振りに覗いてみたら。
キノコ類や葉ものなど6種類くらいが、2つで150円。
組み合わせはその「2つで150円」と書いてあるものならば、何でもオッケー!だったので。
青梗菜とシメジを買う。
あとはミョウガ。
これで、メインが決まる。

店内で鶏肉が安かったので、鶏肉と青梗菜を炒めることに。
干物が安かったので、鯖を一枚。
半身なので、2日分のおかずになるなあと。
その脇には塩蔵ワカメが100円だったので、これもカゴへ。
蒸し暑いから、さっぱりがあると良いなあと安売りの豆腐をカゴへ。

そんなで出来上がった今晩のごはん。
写真撮ってないけど、野菜たっぷりの味噌汁が付いている。

昨日までに香菜サラダを食べきれなかったので、それも一品加えて。
見ると。
みぃんな同じ材料(^^;)
野菜炒めと味噌汁にはキャベツとモヤシとエノキがダブっている。
味噌汁とサラダにはワカメとミョウガ。
残り物のサラダにも今日のサラダにもトマトとミョウガ。
まあでも野菜たっぷりだから!
ダブっているのは全ては野菜だもんね(^o^)
モリモリ食べて元気になろう(^^)/
・・・また少し落ち込んじゃっていたので(^^;)



<材料>
鶏肉 青梗菜 キャベツ モヤシ エノキ シメジ 酒 中華だし(顆粒) 塩胡椒
※青梗菜以外の野菜は好きなもの(冷蔵庫の残り物)で

<作り方>
1.鶏肉は食べやすい大きさに切って、塩胡椒をしてカレー粉をまぶす
2.青梗菜は4つ割にして、三等分くらいに切る
3.フライパンを熱して、鶏肉を焦げ目が付く程度に焼く
4.青梗菜の芯の部分から入れて、順次野菜を入れて炒める。
5.酒を廻し掛け、中華だし(顆粒)を振り入れ、塩胡椒で味を調える。


今回は超安かったので、鶏は胸肉を使ったんだけど、やっぱりオススメはモモですよね!
カレー粉をまぶすと風味が良くなって、食欲が増しますよ〜(^o^)
そんなにカレー味にはならないです。

by kikoma0721 | 2009-07-06 22:44 | 普通に日記 | Comments(0)