人気ブログランキング | 話題のタグを見る

し・・・しょっぱ(>_<)

らっきょうを付けて、早2週間。
そろそろ食べ頃じゃん(^o^)
というわけで。
し・・・しょっぱ(>_<)_e0070557_22342154.jpg
今晩の夕食に食べることに。
左は前に買ったおつまみ本に載っていたもの。
塩らっきょうとミョウガを千切りにして和えただけのもの。
お酒が進みそうな感じ(^o^)

が。
漬け汁の塩が多すぎたみたいで(T_T)
もの凄く塩辛い!
そのままだとお水をかなり飲んでしまう。
それこそ。
らっきょう一粒で、ご飯一膳、ビールならジョッキ一杯いけそうな感じ。
ミョウガと和えても塩辛さが抜けず・・・(>_<)

レシピには「粗塩」ってあったんだけど。
ちょっとケチって、100均の塩を使ったんだよね。
それがいけなかったのかな〜。
昨日テレビで梅干しをやっていたんだけど。
その時、粗塩の方が少しまろやかとかなんとか言ってたんだよね。
漬け汁を作った時は丁度良かったので、気が付かなかったけど。
少し塩を加減した方が良かったんだなあ。
漬かり具合は丁度良かったので。
これからはちょっと塩抜きして食べないといけないなあ。
来年の教訓だね。

by kikoma0721 | 2009-06-16 22:48 | 普通に日記 | Comments(0)