人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願叶って

買い出しのもう一つはこれ!
念願叶って_e0070557_21345751.jpg
塩らっきょう作り。
歳を取った所為か。
らっきょうの美味しさに目覚めたこの頃。
それも塩らっきょうが美味いなあと思う!
何年か前から。
一度らっきょうを漬けてみたいと思っていたんだけど。
下処理が大変そうで。
ずっと躊躇してたんだよね。
でも。
ジャムを作ろうと思ったら、じゃあらっきょうもやってみるか!という気に。
念願叶って_e0070557_21242820.jpg
値引きになったらっきょうを1キログラム、まずは泥と薄皮を落とす為に水洗い。
ちょっと育ち過ぎかな〜?
初めてなので、勝手が分からない。
まあ失敗したところで、500グラム200円ですから!
念願叶って_e0070557_21265131.jpg
塩味の漬け汁を作る。
ホーロー鍋でとあったけど。
そんなものはないので。
随分前に友人から貰ったガラス鍋で、煮立てる。
この酢だけで美味しい(^_^)v
念願叶って_e0070557_2129872.jpg
洗って、根と頭を切ったらっきょうを瓶に入れ。
完全に冷ましたらっきょうの漬け汁を入れて。
検索したレシピによれば。
2週間後が食べ頃(^_^)v
楽しみだな〜(^o^)

by kikoma0721 | 2009-05-31 21:36 | 普通に日記 | Comments(0)