人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何だかとっても疲れておりまする

すっかり会社は落ち着いてしまった(^^;)
午後、ほんの少し忙しかったけど。
ほぼ一日ぼんやりしちゃうような閑さ加減。
だから疲れるはずがないのに。
朝目覚めた時からどっと疲労感が。
時間が経ってもその疲労感が去ることなく。
なので。
今日の英会話はキャンセル。
一応宿題は今日までに仕上げたけどね。

ちょっと疲れると甘いものが欲しくなり。
更に疲れると激辛が食べたくなる!
何だかとっても疲れておりまする_e0070557_21495658.jpg
私流麻婆ラーメン(^o^)
ネットで検索した麻婆豆腐レシピにほぼ忠実に作って、少し水どき片栗粉を強めにして塩スープの上に。
普通、お店で食べる麻婆ラーメンて醤油味だったり味噌味のスープなんだよね。
醤油味(味噌も!)が余り好きではない私にはそれが凄く不満で!
たまたま今日は激辛が食べたくなり。
最近、麻婆豆腐食べてないなあ、と思い。
でも何故か。
ご飯で普通に食べる気にはなれなくて(^^;)
グルグルして。
ラーメンに決定!

どうして塩ベースの麻婆ラーメンないんだろうなあ?
自分で作ったけど、有りだよアリ!!
自画自賛だけど。
かなり美味しかったよ〜(^o^)
辛さも自分の満足できるところだったし。
豆板醤をレシピよりも多めに入れて、カイエンペッパーも振って。
あっさりスープに仕上げられたのも、私好み(^_^)v
では、一応レシピなどを。

<材料>
 豆腐(私は木綿好きなので木綿だったけど、ネットでは絹がオススメだった)半丁 豚挽肉 50グラム位 白ネギ 1/2 生姜 ニンニク ラーメンの麺(好みのもので) ラーメン用スープの素(好みのもので)
 豆板醤(小1〜2) 麻婆豆腐用調味料(酒(大1/2)、砂糖(小1)、醤油(小1)、顆粒チキンスープの素(小1)、水(75ミリリットル)) 水どき片栗粉

<作り方>
 1.豆腐は食べやすい大きさ(通常より少し小さめの方が良いように思う)に切って、鍋に入れる。豆腐が被る位に水を入れて加熱し、煮立ったら笊に空ける。
 2.白ネギはみじん切りに。白髪葱を散らす場合は1:2位の割合で。生姜とニンニクもみじん切りに。
 3.鍋に麺を茹でる為の水を沸かす。
 4.フライパンに油を熱し、葱、生姜、ニンニク、豆板醤を炒める。
 5.香りが立ってきたら挽肉を入れ、ポロポロになるまでよく炒める。
 6.丼にスープの基を入れ、袋の量よりも少なめのお湯で溶いておく。
 7.麻婆豆腐用調味料を入れ、煮立ったら豆腐を入れる。
 8.麺を茹でる。
 9.麻婆豆腐が再び煮立ってきたら、水どき片栗粉を加えて良く混ぜ合わせる。
 10.スープの入った丼に麺を入れて良く合わせ、その上に麻婆豆腐を乗せて出来上がり。

麺の茹で具合は袋に書いてある通りに。今回の麺は1分30秒とあったので、かなり麻婆豆腐が出来上がる頃に茹でたんだよね。
作り方は思い出しながらなので、ちょっといい加減かも(^^;)
でも!
そんなには難しくないので、是非作ってみて下さい!

by kikoma0721 | 2009-04-09 22:47 | 普通に日記 | Comments(0)