I was sleepy because I stayed up late last night.

今日は2つlessonを受けた。
コロンビア人の先生のclassを受けたかったし、発音のclassも受けたかったから。
前回は先生がほとんど喋りっぱなしで、私が話すことはほとんど無かったので、ある意味コロンビア人の先生は初めてのlessonと言える。
先生にもコメントで、私が英語を話すのを聞けて良かったって言われた。
久し振りに上の人とのlessonを取ったんだけど、何と仲良しの人と同じだったの。お陰で楽しく、リラックスして受けられた(^o^)
会社の話で盛り上がった。チリからウニを輸入してるんだって言って。スペイン語にも興味があるとか。先生に「じゃ、是非受けなよ!文法はやらないから」って。これ以上覚えること増やして、私の頭は付いていけるんだろうか。たま〜にかかってくる電話にスペイン語で答えられたらカッコ良いなあとは思うけど。先生に言われると余計に悩むぅ(>_<)
今日はPhrasal verbsがテーマ。
例えばwake up(目を覚ます)とかput on(着る)なんていうもの。
動詞と前置詞の組み合わせで意味をなす動詞のこと。
簡単なような、難しいような・・・
多分前にもやってるんだけどさ。思い出せない(^^;)
ま、一応理解できたかな?そんな感じ。

続いてはK先生の発音。
farとfurの違い。
分かる〜?
大きく口を開けて「ァ」と発音するのと口を閉じ気味に「ァ」と発音する。
これが難しいんだよねえ。
普段は発音しない音だから。
それでもちゃんと出来ていたみたい。
アメリカとイギリスでは発音が違うんだって言って、ちょっと小馬鹿にしたように真似ていた。rが付く単語は、アメリカの方が巻き舌になるようだ。
それも練習したんだけど、意識すると意外に出来ないもんだ。
ところが、conversationの練習をした時に、アメリカ的発音になっていたらしい。
先生がこそっと一緒にlessonを受けた人に囁いてた。
聞こえるようにわざとだったって気もするけど・・・
でも先生、コメントでは褒めてくれた。家でも練習してものにしよう!って。
[PR]

by kikoma0721 | 2006-04-25 22:31 | 英会話 | Trackback(2) | Comments(1)

トラックバックURL : http://kikoma.exblog.jp/tb/3302768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 英会話をマスターする at 2006-09-13 20:22
タイトル : インチキ教材に注意して
教材の外見が分厚いレポートのようなものは注意が必要です。特に、情報商材といわれる個人が... more
Tracked from edgeover at 2006-12-07 21:08
タイトル : 実際にしゃべれるようになる英会話用教材
机に向かわなくても英語が話せるようになる睡眠学習法とか英会話スクールの費用が不要になる... more
Commented by kikoma0721 at 2006-04-25 23:49
タイトルについてのコメント忘れてた(^^;)
K先生のlessonで、順々に答えていったんだけど・・・私のところで止まっちゃったの。で、先生に「大体次誰になるか分かるだろ?」と言われたので、「I'm sleeping」と返した(寝てたわけじゃないのよ。先生が名前読んでくれるかと思って待っちゃっただけ)。まあ、本当にちょっと眠かったんだけどね。なので、今日習ったphrasal verbsを使ってタイトル付けてみたのさ。